自由に選択出来るレッスン

コロナウイルス対応で急遽ラインと動画のレッスンを2週間した後(これを受講しなかった人もおられます)、3月17日から通常レッスンも始めました。他のお稽古ごとは、まだまだお休みのところも多く、子供たちにはゆとりがある感じです。家の中で過ごすようにと言われれば、もうそれは、ピアノを弾くしかありません。他にも楽しみ方や勉強もたくさんあるでしょう。でも、その合間に多くの自由時間があり、穏やかに疲れなく過ごせている...

思いやり

もうすぐクリスマスですね🎄出席シールもクリスマス色!今日のレッスン小学2年生のT君、恐竜の曲を弾いています。私「トリケラトプス・・T君、知ってる?」T君「知ってる、ツノがある」私「へ~すごいなあT君!結構みんなも恐竜のこと知ってるみたいなのよ~…私は、何にも知らないわ。みんなすごいなあ…」T君「先生は、ピアノのこと何でも知ってる」私「え~~!そんなことないよ!ピアノのことも知らないこといっぱいよ~」私の「...

コミュニケーション

時々、お母様方が生徒の皆さんのご家庭での様子を報告してくださいます。とても微笑ましい様子が伺われ、私も嬉しくなります。お母様方が感動した事や、考えているさりげない思いを時折お知らせくださると、それはとても参考になり、レッスンする上で役に立ちます。いつもありがとうございます。金子ピアノ教室@樟葉...

好き!普通!あんまり!

発表会の選曲は、今の実力に合った曲・・・というのは、メインとなるペース・メソッドのテキストで習った音楽理論などが使われている曲を候補曲としてピックアップし、その中から選んで貰います。レッスンで一緒に曲を聴いて、「好き!普通!あんまり!(好きではない)」の中から意見を言って貰います。この時期、本棚からどんどん楽譜が出てきてテーブルの上に山積みになることも・・・キチンと片付けなきゃ!まだレベル1に達して...

レッスンの終わりは、ハイタッチで!

小学2年生のSちゃん!レッスンの終わりは、私に近づいて来て挨拶代わりのハイタッチ!嬉しいなぁ~Sちゃんと仲間になれて・・・すっかり大きくなって、いつも見下ろされている私。高校生のT君のレッスン。入室するなり「暑いなあ・・」とか季節の挨拶こっちの方が、照れ臭い。帰りには「ありがとうございました~」と軽やかに言い放ち自転車でピューッと去って行く。成長したもんだ!そんなやりとりが、いつも心温まり嬉しい。金子...

読譜に役立つ音楽理論

ドビュッシーなど弾くようになると音程について理解していたら、とても読譜が楽になります。「ゴリウォーグのケークウォーク」の楽譜↓ペース・メソッドでは、使える音楽理論を教えます。2度のように見えても異名同音では、3度に置き換えることが出来る。そうすると、同じ手の形のまま角度を少し変えるだけで弾けると分かり、確実に音が覚えられて弾くのが楽になります。今日のレッスンで、「ゴリウォーグのケークウォーク」を弾い...

今日のレッスン(小学2年生と中学1年生)

今日は午前中に、小学2年生と中学1年生の姉弟のレッスンがありました。弟さんのT君が、帰り際に「めっちゃ楽しい!」と言ったとかで、わざわざ引き返して玄関ドアを開け、ご報告くださったお母様!私の方が「めっちゃ嬉しいわ!」そんな風に言ってくれて、ホントにありがとお~~💕でもね!レッスン室にに入る時は、他に夢中になっていることがあって、なかなか教室までの足が進まなかったのですが、やっぱり音楽ってすごいねえ・・...

学び方

昨日ご紹介した「おんがくかるた」ですが、これをひたすら覚え込むだけでは、あまり効果が現れないと思います。学び方が大切!演奏で使える学び方をして欲しいです。昨日のクラスは、「指をきたえる」のテキストで強弱の表示がたくさん出てきたので、その確認の為にまず「おんがくかるた」のこれらのカードだけ取り出して確認してから弾きました。口頭の説明だけで弾き始めるよりも、実際に自分たちで音の小さい順に並べたり意味を...

12音音楽

12音音楽なんて聴いたことが無い人が殆どだと思うけれど、ペース・メソッドのテキストにはこれも出てきます。レベル2以上のテキストでは、12ページはいつも12音音楽!それぞれの課題は、自分で好きな速さや強弱をつけて表現します。(これは金子教室の場合です)そして、それに題名をつけたりして・・・今日は、その前段階として、私が表情づけしたのを聴いて貰って何を表していると感じたかを言って貰いました。Hちゃんの音楽を感じ...

幼児の教材とレッスン

3歳から5歳くらいの皆さんのレッスンについて、以前に書いたページをご紹介します。ピンクの文字をクリックしてください。幼児のピアノレッスン1幼児のピアノレッスン2幼児のピアノレッスン3金子ピアノ教室@樟葉...

仲間

今日のレッスンが終わった時の事です。5年生のK君がペアレッスンのお相手のS君に、5月に行われる「ピアノであそぼう」へのお誘いをしているところです。K君、この間の「ピアノであそぼう」が余程楽しかったのね!S君は参加していなかったので何の事だかさっぱり分からず、結局は私が色々説明しました。K君とS君の次のレッスンのNさんにもK君は声をかけ、「Nも来てな」と。えっ!呼び捨て?まあ、友好的で良いか!ホントに微笑まし...

今日は個人レッスン

「あーあ、何でかな~。。。」とKK 君!「ん?何が?・・・はは~。。。SK君のお休みのことね!?」と私。「それは何故だか知らないけれど、SK君は昨日きたわよ!」「ふーんそうなん?」やっぱりペアレッスンは楽しいらしい!今日は個人レッスンで、じっくりと積み重ねました。レベルⅡとバーナムピアノテクニックとブルクミュラーを弾きました。日頃は基礎を重ねて、発表会では少し大きめの曲を音楽的に仕上げます。大人になって自...

レベルⅡ ダイヤトニックコード

レベルⅡでは、音階上の三和音(ダイヤトニックコード)を全部のメジャーで弾けるようにします。弾くだけでなく書くことも出来ます。4年生のK君!2月のピアノコンサートで、2台のピアノを演奏してから絶好調です。ブルクミュラー25の練習曲も調子よく進んでいます。この調子で、急がず少しずつ確実に進めていきましょう。今日は、春休みなのでK君の都合で振替レッスンしました。今年から、学校の長期休暇の時は振替レッスン出来る事...

今日のレッスン

今日は日曜日なのでワンレッスン制の方々のレッスンでした。朝一番は高校生のT君、そして次に弟さんのK君!レッスンに対する集中度も益々アップしています。そして、次のレッスンは、新中学1年生Kさんと弟さんのT君です。T君のペアレッスンのお相手のH君は、都合によりお休みでした。この頃は、ご両親共にお仕事を持たれている方も多く、そんな中で遠くから日曜日にレッスンの送迎をして下さるご両親、貴重な休日に他の用事や日曜...

読譜力がついてきました

編入して10ヶ月!確かな読譜力が付いてきています。基礎力が大切!誰でも皆んな生まれ持った能力があるので、基礎が付いたら自分で応用していけますね!こんなに簡単な楽譜だからこそ、本当の力をつけてあげられます。入門して3年9カ月のYちゃん!メジャーとマイナーの和音もしっかり書けます。書けるだけでなく、弾けるし、聴けるし!コツコツと積み重ねた成果です。皆んな少しずつの努力で力が付きます。継続が大切です。楽しく...