聴くこと

生徒の気持ち、生徒が発信している事を聴いて受け止める事…それは、簡単な様で結構難しいものです。それは、生徒と先生の関係に限らず、親子でも夫婦でも同じ事。沢山の事を教えようとしていると、聴こう聴こうと思っていても表面的に聴いているフリをして、結局は自分の思いを押し着せる事がよく起こります。最近になって、やっと私も本当に生徒の皆さんが言っている事を聴く余裕ができてきたと思います。金子ピアノ教室@樟葉...

アクティブラーニング

昨日の夕方のレッスン大学生、教職課程を取っています。彼女の話!これまでの教育の歴史とか学んで・・・これからは、アクティブラーニングとか言うし・・・・・とか話していて・・・でも今に始まったわけではないよ!だってペース・メソッドは、アクティブラーニングよ!ずっとそうだったでしょう?!・・・と私。さっきのR君のレッスン見てごらん♡素晴らしいアクティブラーニングだと思わない?うんうん・・・と頷く大学生のKさ...

基礎力ここにあり!

いそいそと通って来ては、黙々とペース・メソッドのテキストを熟すレベル4の面々! レベル4の4冊、エチュード、それにレパートリーを毎回レッスンしています。レパートリーは、個々の好みで選んでいます。金子ピアノ教室@樟葉...

表現すること 感じること

音楽は、単に音の羅列ではなく・・・内容というものがあります。題名が付いている曲は、比較的その内容を感じやすく・・・しかし、今では題名を見ても想像がつかないという子供たちも沢山いるように思います。例えば、「うみのうた」・・と言われても・・いつもペース・メソッドのレベルⅡで「うみのうた」のページに来た時、「この曲のどこが海らしいと思う?」・・と質問するのだけれど・・「海は一回しか行ったことがないからな...

全体を理解している事の重要性

今日は、ペース・メソッド大阪中央研究会でした。この所の暑さに参っている私は、「そうだ!今日は車で行こう!」と考え、初めての道のりをナビ頼りに出発しました。いったい鴻池新田という所が、どの位置にありどのルートを通るのか、殆ど知らずに兎に角ナビ通りに慎重に!こういう運転は、本当に危ないです。全体が分かっていない怖さ!途中、何箇所か高速のジャンクションのようにいくつかのルートが交わっている所があり、「え...