びっくり!

今年も音楽高校の受験生のレッスンをさせて頂いています。

その受験生Mさんは、今週は東京の音楽大学の夏期講習を受けています。

そこで、主科であるフルートのレッスンがあるのですが、その教授の方が・・・

なんと!

私の高校の同級生です!

ビーっクリーーーーです。

実は、たまたま昨年のこと、このコロナ禍ではピアノはともかく管楽器やブラスバンドは演奏会も開けず大変だろうな~って考えていて。。。

そうだ!

高校の同級生だったKさんは、今どうしてるのかなあ。。。ってふと思い

それで知ったことには、やっぱり東京在住でオーケストラや室内楽、それにリサイタルを開いたり音楽大学で教えたりとご活躍のことが分かり・・・

凄いなあ。。。やっぱりね!

でも良かった!

お元気でご活躍のようだ!

・・・とか思い、こちらはそのまま過ごしておりました。

すると、今年になってから私の所に受験生のMさんが入門して来られ、その初めての面談の時、私がKさんの名前を出すと、「はい、Kさんのこと分かります」と。

え~~分かるの?

彼女は相当有名なのねえ。。。

と思っておりました。

それが数日前、Mさんが「K教授のレッスンを受けるのですが金子先生の名前を出してもいいですか?」と。

勿論いいですよ!金子では分からないだろうから、私の旧姓を教え。。。

すると今日!

Mさんがレッスンを受けて、「K先生は凄く驚いておられ、メールを教えてくれました」

と私に伝え、それでメールすると返事が来て、

変わっていない!

この反応!レッスン中に思わず叫んでしまい生徒のMさんを驚かせてしまったと。

コロナが収まったら、大阪で会いましょうと。

そのメールに、私は淡々とお礼を述べ、あまりにそっけなくあっさりした返事を送ってしまった。

と、ちょっと後悔!

でも、いやいや今は発表会前!

と、自分に言い聞かせ、でもこんな風にブログに書くくらいなら、もっと熱いメールを返すべきではなかったか❗️

と、少し自己嫌悪!

とにかく凄いご縁です。

今日は、パソコンの致命的な破損が確定しショック大きい所に、こんな朗報に立ち直らされました。
(それほどでもない落ち込みなんですが・・・)

心が忙しいです。

金子ピアノ教室@樟葉

追記
実は、フルート奏者のKさんの事で、このブログに、前々から書きたかったことがあるんですよねえ。
また、いつか書かせて頂きます。

今日は、本当に暑かった。
皆様、お体ご自愛ください。



コメント

非公開コメント