転調と和音が解ると曲をまとまりよく表現出来る
11月12日は、家族の都合で枚方市駅近くまで出かける予定があったので、小学生以下のレッスンはお休みにしていました。
待ち時間があったので、新しく出来た枚方市のホールに行ってみました。
広い!立派!たくさんの部屋がある!
素晴らしいです。
いつか使いたいけれど、もう少しコロナが落ち着いてからかと思います。

帰宅してから、夕方に1人だけ中学生のレッスンでした。
モーツァルトのソナタ2楽章
Dメジャーの曲だけれど、途中でgマイナー→B♭メジャー→cマイナー→gマイナー→Gメジャーと転調して行きます。
その部分で臨時記号が多く、チラチラと音のミスが!
転調を調べて、和音の移り変わりの確認!
それに倚音や刺繍音も出ています。
Ⅱの和音も頻繁に出てきて。。。
「ねえ!レベル③のテキストで、Ⅱが出てくるところまであと2ページ足らず!早く進んで‼️」
…と私に急かされたK君!
学校の伴奏に没頭していたし、仕方ないけれど!
それは、よくやった!とても良いことだ!
だけど、その後もたもたしないで、レベル③をさっさと進めてよう~
…と久々に強く言われたK君でした。
「ちゃんと私、計算してるんだから!レベル③でⅡが出たら、それを全調で扱えるようになるし、意味がはっきりしてくる!
だから、このⅡが多発している曲をやってるんでしょ‼️
私、算数できないけれど、こんな計算は、ちゃーんとしてるのよ⤴︎」
K君…「あちゃー、そうなん?先生、計算してるん?…」
私…「そう!計画的なんだから!このペースのテキストはねえ!すごいんだから!全くもう!これをやったら曲が弾ける!分かって弾ける!。。。まあ、その意味が、私が言っていることの意味がわからない人、多いんだけれどねえ~~~。。。
でもね!K君。。。もうそろそろ試験でしょう?。。。勉強せなあかんよ!
ピアノばーっかり弾いて、勉強から逃げてるんはダメやからね!
学校の勉強は、生きる為の基礎やから。中学生は、特に勉強せなあかん!
まあ、大学生もまだまだ基礎なんだけどね!
いーーっぱい勉強して!。。勉強で疲れて。。。そうしたら、気分転換にピアノ弾いてよね!
頭の中が、すーーっきりするから!
でもね、小学校のうちに練習たくさんして、ピアノが弾けるようになっとかないと、それは出来ないから!
K君は、それ、出来てるでしょ?
ま!勉強しっかりやって!
それで、ピアノも頭使って弾いてください❣️」
…と言うことで、レッスンが終わりました。
レベル③のテキスト、終わりの時間に少し進めましたよ!
K君は、弾くことが楽しくてね、ついつい曲ばかり弾いてしまうのです。
そうすると、つまづいた時に直すのが大変。
転調や和音がすっかり分かって扱えたら、曲の流れや移り変わりや段落がハッキリ分かる。
音の間違いも直しやすくなるし、間違い難くなる。
弾いた時に自分の気持ちが、響きに準じて変化していく。
その裏付けが確実に分かり、自信を持って弾ける。
音の意味が分かるし、曲がまとまって、魅力的に表現出来る。
もっともっと音楽が楽しく、頭の中が楽しくなるからね!
…と話し、K君は音楽の授業のこと、チェンバロとピアノの違いなど話し、「なあ、先生、これはどうしてなん?」とか質問し、帰って行ったのです。

さて、今日は。。。
音楽高校に進学したNさんが、音楽高校入試関連のものを届けてくれました。
昨日、頼んでおいたら、早速学校で調達して届けてくれたのです。
学校がとても楽しいようで、何よりです。
久しぶりにNさんに会えて、変わらない笑顔と楽しそうに話す様子を見て、私も嬉しかったです。
みんな、いい子達!
一生懸命、それぞれの道で努力してほしいです。
金子ピアノ教室@樟葉
待ち時間があったので、新しく出来た枚方市のホールに行ってみました。
広い!立派!たくさんの部屋がある!
素晴らしいです。
いつか使いたいけれど、もう少しコロナが落ち着いてからかと思います。

帰宅してから、夕方に1人だけ中学生のレッスンでした。
モーツァルトのソナタ2楽章
Dメジャーの曲だけれど、途中でgマイナー→B♭メジャー→cマイナー→gマイナー→Gメジャーと転調して行きます。
その部分で臨時記号が多く、チラチラと音のミスが!
転調を調べて、和音の移り変わりの確認!
それに倚音や刺繍音も出ています。
Ⅱの和音も頻繁に出てきて。。。
「ねえ!レベル③のテキストで、Ⅱが出てくるところまであと2ページ足らず!早く進んで‼️」
…と私に急かされたK君!
学校の伴奏に没頭していたし、仕方ないけれど!
それは、よくやった!とても良いことだ!
だけど、その後もたもたしないで、レベル③をさっさと進めてよう~
…と久々に強く言われたK君でした。
「ちゃんと私、計算してるんだから!レベル③でⅡが出たら、それを全調で扱えるようになるし、意味がはっきりしてくる!
だから、このⅡが多発している曲をやってるんでしょ‼️
私、算数できないけれど、こんな計算は、ちゃーんとしてるのよ⤴︎」
K君…「あちゃー、そうなん?先生、計算してるん?…」
私…「そう!計画的なんだから!このペースのテキストはねえ!すごいんだから!全くもう!これをやったら曲が弾ける!分かって弾ける!。。。まあ、その意味が、私が言っていることの意味がわからない人、多いんだけれどねえ~~~。。。
でもね!K君。。。もうそろそろ試験でしょう?。。。勉強せなあかんよ!
ピアノばーっかり弾いて、勉強から逃げてるんはダメやからね!
学校の勉強は、生きる為の基礎やから。中学生は、特に勉強せなあかん!
まあ、大学生もまだまだ基礎なんだけどね!
いーーっぱい勉強して!。。勉強で疲れて。。。そうしたら、気分転換にピアノ弾いてよね!
頭の中が、すーーっきりするから!
でもね、小学校のうちに練習たくさんして、ピアノが弾けるようになっとかないと、それは出来ないから!
K君は、それ、出来てるでしょ?
ま!勉強しっかりやって!
それで、ピアノも頭使って弾いてください❣️」
…と言うことで、レッスンが終わりました。
レベル③のテキスト、終わりの時間に少し進めましたよ!
K君は、弾くことが楽しくてね、ついつい曲ばかり弾いてしまうのです。
そうすると、つまづいた時に直すのが大変。
転調や和音がすっかり分かって扱えたら、曲の流れや移り変わりや段落がハッキリ分かる。
音の間違いも直しやすくなるし、間違い難くなる。
弾いた時に自分の気持ちが、響きに準じて変化していく。
その裏付けが確実に分かり、自信を持って弾ける。
音の意味が分かるし、曲がまとまって、魅力的に表現出来る。
もっともっと音楽が楽しく、頭の中が楽しくなるからね!
…と話し、K君は音楽の授業のこと、チェンバロとピアノの違いなど話し、「なあ、先生、これはどうしてなん?」とか質問し、帰って行ったのです。

さて、今日は。。。
音楽高校に進学したNさんが、音楽高校入試関連のものを届けてくれました。
昨日、頼んでおいたら、早速学校で調達して届けてくれたのです。
学校がとても楽しいようで、何よりです。
久しぶりにNさんに会えて、変わらない笑顔と楽しそうに話す様子を見て、私も嬉しかったです。
みんな、いい子達!
一生懸命、それぞれの道で努力してほしいです。
金子ピアノ教室@樟葉
コメント