3歳児のレッスン⑷

4回目のレッスンです。

音楽に合わせて歩き


高い音(雲のイメージの音楽)・低い音(象のイメージの音楽)を聴いて、それを身体で表現する学習活動ですが、今日は、何故だか全く反対の行動に出るAちゃん


低い所を弾けば、高くなり

こちらがそれに合わせようと、高くなろうとすると低くなり

。。。

、、、

とにかく真っ逆さまを表現して、キャッキャと喜ぶ始末!

これはいけない!

じゃあ、今度は先生が雲と象になるから、ピアノを弾いてくれますか?

…と言うと、素直に「はーい」と言って弾いてくれました。


高ーい。。。雲


よっこらしょ!。。。と低い方に移って行って


低ーい。。。象

それから、いつも使っている雲や象のスカーフをお池にして広げて、

「スキューバ」のレッスンです。

本当は「スキューバ」は海だけれど、きっと市民の森でいつも馴染んでいるだろうお池の方が、きっと分かりやすいと思い、お池にお魚を探しに潜りました。

深~い、暗~い、池のなかで、池のなかで、、、。。。と歌いながら。。。

それから、3音のグロッケンでクエスチョン&アンサーをして

「ヒッコリ・ディコリ・ドック」のアンサンブルをして


「あがろうさがろう」はいつも通り歌って

レッスンは終わったのです。

金子ピアノ教室@樟葉

コメント

非公開コメント