絶対音感も相対音感も!

3歳になってすぐに始めたら、音感もいい具合に無理なくついていきます。

今朝のレッスン

モペットさん

音当てをしたら、バッチリ分かってお母さんもびっくり!


特に意識して、家で音感を仕込んだというつもりはないはずです。

ペース・メソッドの「幼児用おんがくをはじめよう」のテキストの通りに進めたら、相対音感も絶対音感もいい具合にしっかり身についていきます。

指導者の私は、ちゃんと意識して与えているんですけれどね!

レッスンでしたことを親子で楽しんでくれていたら、ちゃんとついていきますよ!

でも、急かしたり強要したりしてはいけません。

これはレッスンの始めに指の体操をしているところです。




午後からの年長さんは、キンダーのレッスンが14回目です。

明日は、初めての特別レッスンでペアレッスンに参加します。



明日に備えて集中して練習してきたのか、リズムクラップがとてもよくできました。

真剣に取り組んだらいつだって上手くいくS君ですが、やはり誰かと一緒にするとなると緊張感もあり、周囲の大人が口で言うより大きな効果が生まれます。

明日、楽しみですね。2人とも元気で来て欲しいです。


夕方、久しぶりの中学1年生がやって来ました。

たくさんの曲をこなしているのでレッスン中は忙しく、写真は撮れませんでした。

帰り際に「スマホを買ってもらったので、これから自分で連絡します」と、ラインを交換して写真をパチリ!

弾いてるところを撮れば良かったね。



ほら、こんなにたくさんの本でぎっしりです。


3歳のモペットから始めて、今はレベル④

中学生になったら、やっぱり表現が豊かになります。

小学生の時とは大違い!

いやはや!それが音楽の不思議ですよ!

音楽は、その人の内面から出てくるものですねえ。。。ホントに

2ヶ月前まで小学生だったのですから!

この2ヶ月の違い!

なんと大人になったことでしょう。

これまでの学びを糧に、音楽を深めていって下さい。

金子ピアノ教室@樟葉

追記
ピアニストになるわけではないですから、生涯学習としてのピアノの学びは、人の成長とともに永遠に広がり深まり続けるのです。
そうなっていくことが、その人の幸せにつながると思います。

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