2021年5月緊急事態宣言延長

新型コロナ感染者数は、全国的に増える一方です。
ワクチン接種が急速に進まないことに、苛立ちを感じる方も少なくないことと思います。

当教室では、これまで以上に感染予防策を行います。
感染者にならないよう、なお一層の注意を払って参りましょう。

マスク着用、手洗いアルコール消毒
約30分毎の換気と常時換気扇の使用
音を出さない時は、できる限り窓やドアを開けて空気の通り道を確保
適度に湿度を保つ
ドアノブ、インターホン、テーブル、椅子のアルコール消毒
鍵盤を清潔に保つなど

気を抜かず、キッチリと決まったことを行います。
出来る限り距離を取りながらの指導を心がけます。

毎日、枚方市のホームページで市内の感染状況を確認しています。

この所、変異株の影響で子供たちの中にも感染する人が出てきています。
幼稚園・保育園・小中学校の休校も見受けられます。

もし、濃厚接触者になった場合や身近な所で感染者が出た場合は、速やかにご連絡下さい。
オンラインレッスンに切り替えたり、欠席や振替などご相談下さい。

金子ピアノ教室@樟葉



追記:
レッスンの様子①

先日、思いがけずペース・ピアノ教育シリーズレベルⅤの2冊組のテキストを入手することができました。
これは外版で稀少価値の本です。
レベルⅤのN君に「手に入ったんだけれど、要る?」…と野暮な声かけをすると、(これまでは、コピーでレッスンしていました)
「なーに言ってんの!要るに決まってるだろ!」…みたいな二つ返事で、心良くテキストを受け取り…
嬉しそうに読み始めました。全部英語です。

「英語の勉強になるなあ…」
「え~!N君にそんなこと言われたら、私はどうなるのよ~」

N君、私よりはずーっと英語は出来ると思います。
この頃はレベルⅤのテキストで質問が多く、なかなかレパートリーのレッスンには入れません。

レッスンの様子②

レベルⅡを学習中の大人の方のレッスンです。
11ページで複調の紹介をした時、
「ほー~~!これはプロコフィエフの世界だ!
近現代の音楽ですね!」

…といかにも嬉しそう!

これまで音楽を聴いてきたご経験から、すぐにその作曲家のことを思い浮かべることができるのですね!

このように音楽の構造や理論を学ぶことで、これまで聴いていた音楽においても楽しさが倍増するならば、私は大変嬉しく思います。

コメント

非公開コメント