読譜力

楽譜を見たら、それをすぐに弾くことが出来たなら、ピアノがとっても楽しいものになるのだけれど…

そうはいかない人が殆どです。

だいたい、10人中1人。。。?

いえいえ、15人中1人。。。?

…くらいの人が、元々楽譜を見る能力が高い。。。のかもしれません。

楽譜を見る能力というのは、ただ譜面を読解するだけでなく初見奏するという意味です。

そう言う能力に元々長けている人でも、最初の手ほどきが間違った方法でなされていたら、持っている能力を十分に発揮することが出来ません。

ペース・メソッドの楽譜の読み方を身につけると、読譜力がグーンと上がります。

金子ピアノ教室@樟葉

追記
元々の能力があっても、努力や辛抱無しには何も出来ません。
なかなか出来ない人でも努力する才能を持ち合わせていたら、全ては達成していきます。
理にかなった努力なら、楽しんでできると思います。

コメント

非公開コメント